top of page

お知らせ/ブログ

自由に彫っても、いいの?

自由に彫ってもいいのか…私はそれでいいと思っています

もしも完璧な音色とデザインがあるとしたら…あるかもしれませんが…わざわざ自らの手で彫りだす必要はなくなってしまいます

同じモノを複製すればいいのだから

自由に彫っていけない理由は何処にもないように私は思います

自由に生きてはいけない理由は本当に在るのでしょうか

やってみないとわからない

鳴らしてみないとわからない…

というのが今の私の本音で結論です

あるワークで私の忠告に耳を貸さず一心に彫り続ける方がいました

私も諦めて好きなように彫っていく彼女を見まもって…(楽器としての構造だけは壊さないように)

結果は素晴らしい音色で感動させて頂きました

たぶん彼女にしか見えないなにかが観えていたんだね

やっぱり自由に彫っていいんだね

表現したいことがある人

表現したいことがない人もそれなりに

私の方が囚われていたのでした

板を彫る竪琴つくり

いちばん自由度の発揮できる楽器つくり

だからそれが魅力

なのです

好きなように自由に彫っていいんだよ

ヒトツだけのライアー、竪琴つくり

bottom of page